2007年02月04日

今年の シゲル二歳馬 

いやー 早いですね 

今年二歳のシゲル馬の 名前がぞくぞくでてきているようですー。
(^▽^)/




毎年 お世話になっている m(._.)m ペコッ

傍観罪で終身刑  さんの記事でお楽しみ下さいですー。

ことしは   希望 願い そして 野望 がキワードのようです(^▽^)/


ぱっと見
父ハンセル 母シゲルタカネビケ
シゲルジチチ が気になります。






posted by しげる at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

シゲル馬 3歳馬 動向 !!

2歳馬動向 をみたのなら 3歳馬動向もみてみましょう。

先日 シゲルフドウカブの悲しいニュースをきいたばかりですが、
現3歳株式組はどんな感じでしょうか。


シゲルシンキガイ  牡 坪憲章厩舎  【2-1-2-12】
シゲルユウボウカブ 牝 坪憲章厩舎  【1-1-1-18】

シゲルダイハッカイ 牡 西園正都厩舎 【2-0-1-8】

シゲルダイノウカイ 牡 小原伊佐美厩舎【1-4-3-8】
シゲルハンドウダカ 牡 小原伊佐美厩舎【1-2-3-7】
シゲルカイノセ   牡 小原伊佐美厩舎【2-1-0-8】
シゲルサンダーアイ 牡 小原伊佐美厩舎【1-0-0-10】
            池上昌弘厩舎より転厩舎Σ(゜ロ゜〃)
シゲルサキモノガイ 牡 小原伊佐美厩舎 荒尾→JRA

シゲルカイコシ   牡 大根田裕之厩舎【1-1-1-12】

シゲルシテカブ   牡 鶴留明雄厩舎 【1-1-0-14】

シゲルカイケハイ  牝 川村禎彦厩舎 【1-0-0-7】


2勝組みが最高。こうしてみると 小原厩舎組みが頑張っている模様。

シゲルカイコシーシゲルハンドウダカで1着2着は熱かったですね。

シゲルダイノウカイは北海道で大活躍、そして何とか勝ち抜け。
次の活躍もやはり 北海道?

シゲルダイハッカイ シゲルハンドウダカはクラスが上がっても
いまのところ くらいついている感じ。

シゲルユウボウカブ シゲルカイノセ シゲルサンダーアイは
勝ち上がって 次のクラスで苦戦中。

苦戦を乗り切ったのが、シゲルシンキガイ

頑張っている模様。(^▽^)/  200612現在。









posted by しげる at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

シゲル馬 2歳馬動向 !!

 ちょいと見ていなかった時期がありますので 自分なりのレビューということで かきとめておこうかなと。


あしたを担う シゲル馬 どんなかんじでしたっけ・・・。


シゲルシュクラン 牡 沖芳夫厩舎 7/29小倉新馬勝ち抜け後 怪我療養中?
シゲルメルシ   牡 沖芳夫厩舎 7/29未勝利勝ち抜け後 出走なし

と夏に 驚きのかち抜け2頭。 とりあえず 放牧中とのことです。

シゲルマルル   牝 坪憲章    【0123】とまあまあな成績。

・・・・。 登録があって 賞金を獲っているのはこの三頭。

シゲルファブラ シゲルコラバ は賞金を獲るも 早々JRA登録抹消しています。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。

まだまだ 動きは少ないですね。


posted by しげる at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

9/18 17 今週のシゲル軍団 シゲルダンプウ他

 とりあえず落ち着きました 更新していきます(^▽^)/

いつの間に 中京シリーズですね。

まずは日曜の シゲル馬対決 先輩後輩対決ですね

シゲルカイノセは岩田騎手で2連勝 前走は逃げ切り勝ち
今回岩田騎手→吉田稔騎手乗り替わりですが また前のほうで
上手く粘れればチャンスもあるかもと
対するは 先輩シゲルダンプウ。2着ニ連続と惜しい競馬。
調子は継続するほうなので 今回もチャンスはありそうかと
調教チラッと見て変わらず好調だといいですねー
ダ1700mは大好き条件。

シゲルマルル 牝 はラストタイクーンの仔
シゲルマズビタ牝 はグラスワンダーの仔

そして 未完の大器と言われてしまうぞ
シゲルイサイダカ。(/。\)



シゲルマルル
2006年9月17日(日) 中京 2R 2歳未勝利 芝1200 54 佐藤 哲三
結果8/12着 ・・・・まだまだですね


シゲルカイケハイ
2006年9月17日(日) 中京 7R 3歳上500万下 ダ1000 53 太宰啓介
結果10/14着 ・・・・・さすがにクラスが上がって苦しい結果になってしまいました

さてさて シゲル対決

シゲルカイノセ
2006年9月17日(日) 中京 10R 新涼特別 ダ1700 54 吉田 稔
結果13/16着
シゲルダンプウ
2006年9月17日(日) 中京 10R 新涼特別 ダ1700 57 池添 謙一
結果6/16着

さすがのシゲルカイノセ まさかの3連勝はなりませんでした
あたまは取れませんでしたが 頑張ってついていった方だと思います
またしきりなおしです
後輩のシゲルカイノセには着順をうわまわったものの今回6着。
機嫌が悪かったのでしょう この条件再度チャレンジで吉 なーんて
まだ思っています。




シゲルイサイダカ
2006年9月18日(月) 中京 3R 3歳未勝利 ダ2300 54 幸 英明
結果 オビリ ・・・。
なんともいえません。

シゲルマズビタ
2006年9月18日(月) 中京 5R 2歳新馬 芝1200 54 佐藤 哲三
結果 ブービー賞

・・・まあまあ これからですね


posted by しげる at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

シゲルカイノセ 勝ち抜け

 7月にはいって早々 シゲルカイノセ 勝ち抜けですv( ̄ー ̄)v


シゲルカイノセ
07/01(土) 4回 京都 5日目
5R 未勝利
3歳 □指(馬齢) ダ1800m 14頭発走:12:30
本賞金:500、200、130、75、50万円


牡3 56.0 岩田康誠騎手 小原伊佐厩舎
1:54.6 496( 0)

一番人気 1.4倍

いやー かなりの一番人気に驚きましたが
きっちり 期待にこたえていただきました
シゲルカイノセ、カイノセ関係者のみなさまおめでとうございます

シゲルカイノセの勝ち上がったダート1800m路線で
勝ち上がっているシゲル馬は3歳ではシゲルハンドウダカ
先輩ではシゲルダンプウ

時計が1:53台が出せるようになると どうやら
二勝目が見えてくるかんじでしょうか
三頭とも頑張ってほしいですね

目指すは 引退してしまいましたが
同じく父ハンセル シゲルビフウでしょうかね

(^▽^)/

posted by しげる at 10:49| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

2006 シゲル軍団 2歳馬 研究

 さてさて シゲチーさん CGETさんに話題をふっていただいた
シゲル馬 2歳馬のお話。m(__)mアリガトウゴザイマス

われらが シゲル軍団にも デビューの話がちらほら きこえて参りました。

と いうことで あわてて 今年の2歳馬をピックアップしてみました。

とりいそぎ ピックアップ ということで。
わかる範囲で セール出身馬は 落札価格を調べてみました

2006 今年は登録馬がしょっぱなから 去年より多い感じで
驚きです。

簡単に アイウエオ順 です

シゲルアイタ 牝
坪憲章 ラストタイクーン ローランバルゴ
シゲルアサンテ 牡
飯田明弘 ハンセル コンバットフラワー
シゲルアサンテサナ 牡
小原伊佐 ステイゴールド ケイアイゴールデン
シゲルアチュウ 牝
坪憲章 アドマイヤコジーン シゲルルション
シゲルアリガトウ 牡 7,000,000 北海道セレクションセール
坪憲章 チーフベアハート アカデミークイン
シゲルエファリスト 牡
坪憲章 スクワートルスクワート シゲルレスリー
シゲルカムオン 牡 2,800,000 オータムセール
坪憲章 キングヘイロー サドラーズリッジ
シゲルキートス 牝
小原伊佐 ホワイトマズル モスフロックス サンデーサイレンス
シゲルグラシアス 牡 5,200,000 北海道セレクションセール
加藤敬二 チーフベアハート レインボールビー ルション
シゲルグラッツェ 牡
鶴留明雄 デザートキング エレガントウィナー ウイニングチケット
シゲルケセネ 牡
小野幸治 キャプテンスティーヴ シゲルユートピア ヤマニンスキー
シゲルサラマッポ 牡 6,000,000 北海道セレクションセール
大根田裕 デザートストーリー フレアリングライフ サッカーボーイ
シゲルサンクス 牡  6,100,000 北海道サマーセール
五十嵐忠 グラスワンダー ホワイトカグラ ブラックタイアフェアー
シゲルシュークリア 牡
坪憲章 タバスコキャット シゲルヒノマル Geiger Counter
シゲルシュクラン 牡
沖芳夫 コマンダーインチーフ マダムトランプ ブレイヴェストローマン
シゲルシンジラ 牝
沖芳夫 デヒア シゲルマジックロンプ Marauding
シゲルスパシーバ 牡  2,300,000 北海道サマーセール
鶴留明雄 デザートキング オナガザメ ブレイヴェストローマン
シゲルタック 牡
田中章博 メイショウドトウ シゲルタカネビケ ロドリゴデトリアーノ
シゲルタンギュオ
牡 2 小原伊佐 サイレントハンター カシノコウエイ シンウルフ
シゲルダンケ 牡  6,000,000 北海道セレクションセール
大根田裕 ホワイトマズル ミストリポス サクラユタカオー
シゲルダンヤバード 牝
小野幸治 ボストンハーバー シゲルシャーロット Bellotto
シゲルテレマカシ  2,500,000 北海道サマーセール
牡 中村均 ティンバーカントリー リュウコウサクラ サクラユタカオー
シゲルナゴデ 牝
小原伊佐 ミシル エースアタッカー ラムタラ
シゲルバヤルララア 牝
五十嵐忠 ヘクタープロテクター シゲルマスカイ Marscay
シゲルフヴァラ 牝
須貝彦三 サイレントハンター トニービンスター トニービン
シゲルマズビタ 牝
吉岡八郎 グラスワンダー アイボリータワー リアルシャダイ
シゲルマハロ 牡 2,000,000 北海道サマーセール
田中章博 キャプテンスティーヴ バラード マイニング
シゲルマルル 牝
坪憲章 ラストタイクーン エーエスファースト イナリワン
シゲルマンゲタック 牡
小原伊佐 エアジハード サイレンスロック アンバーシャダイ
シゲルメルシ 牡
沖芳夫 アドマイヤコジーン サンブルーム コリムスキー

こんどは厩舎別に まとめてみようと思っております。

posted by しげる at 12:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

まる外 シゲルウマ2頭

 先週 シゲルトッピダカもレースに出ておりましたが 去年 シゲル馬的
馬主 森中氏が オーストラリアで競り落とした シゲルウマをまとみてみました。


関連記事 → こちら


シゲルトッピダカ 父Fusaichi Pegasus  母Great Notice

こちらは 日本円にして 約2000万で落札 w(゜o゜)w オオー!

シゲルイサイダカ 父ファンタスティックライト  母Superb Prospect

こちらは日本円にして 800万で落札された馬です

まだ結果は出ていませんが 今後も期待していきたいです(^_^)


posted by しげる at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

シゲル馬新馬研究 シゲルバイガエシ

 シゲルイサイダカと一緒にデビューしたもう一頭 その名もシゲルバイガエシ
おそらく シゲルガムシャラの分までばいがえし。


 シゲルバイガエシ
牡 鹿毛 2003/05/04 [栗東]五十嵐忠男厩舎


さあ 何をバイガエシにするのかは おいといて
お父さん お母さんを見てみましょう


●父リンドシェーバー
早くに引退してしまった馬ですが
1990年 JRA賞最優秀3歳牡馬に輝いた記録を持っています
もともとアメリカ生まれの○外でした。
お父さんのAlydar はアメリカで活躍した名馬
頑丈な名馬だったそうです。
マルゼンスキーの記録を破った
朝日杯3歳Sの勝ち馬でもありますね。
産駆の代表馬は ギャラントアローな感じでしょうか。

そして 何よりシゲルウマ的には シゲルガムシャラ
同じお父さんでもありますね
シゲルガムシャラ もデビューが遅かったんですよ
二着が多く 惜しい惜しいって言っているうちにレースがなくなって
荒尾へ そして荒尾で勝ち上がって JRAに復帰
復帰後3着を取るも この年7月に登録を抹消していた馬です。
ダートの短いのが 得意だった馬ですね。

うーん シゲルガムシャラの分まで頑張ってもらいたいところですね

●母コンバットフラワー
コンバットグループの お馬さんですね
中央で二勝 芝1200mあたりで活躍した馬です
子供たちは ダートで頑張っているみたいですね・・・


シゲルバイガエシには短距離あたりで期待してみることに
しましょうかねー(^▽^)/




posted by しげる at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

シゲル馬二歳馬研究 シゲルイサイダカは南半球生まれ

 初戦で二番人気と人気を頂いた シゲルイサイダカ どうやら南半球で生まれたみたいです


シゲルイサイダカ
牡 鹿毛 2003/08/14 [栗東]西園正都厩舎


ぱっと見 気になるのが ○外のしるし。
現役で走っている ○外のシゲル馬といえば シゲルフェニックス
そうですね・・ シゲルフェニックスを目指して頑張ってほしいですね
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
生産者の Boxgrove Pastoral Coがオーストラリアのブリーダーやさんなんですね。

で父親
●ファンタスティックライト
英Fantastic Lite

今年はジャコリスライトの父親としても
頭にあるところですが(私はありませんでしたがσ(^_^;))
はい 2000年のジャパンカップ、デートッリ騎手で来日
二番人気で 3着 と日本でレースをした馬です。
このときの2着馬は メイショウドトウ 同世代の馬。
シゲルフドウカブが身内の中ではライバル関係です。

最初はヨーロッパで活躍も
アメリカに移り活躍
ドバイで ステイゴールドの2着なんて成績もありました
2000年・2001年とワールドシリーズ・レーシング・チャンピオンシップ総合優勝馬
最後はニューヨーク州の競馬場で
G1をもぎ取り 競走馬を引退していました

25戦12勝
うちG1クラス 6勝
すごいっすねー。
芝2000mクラスで活躍しております
ジャコリスライトも活躍していますし 活躍が楽しみですね(^▽^)/

●母superb prospect
えー 突き抜けた 見通し 日本語にとりあえず
してみましたがこれでは わかりませんね(ToT)

現役時は11勝w(゜o゜)w オオー!
子供は10頭いて うち9頭出走6頭は勝ちぬけているみたいですね
産駆はどちらかというと 長くないレースに出走していたみたいですが・・・

デビュー戦 4着
これからです 頑張ってもらいましょう(^▽^)/ 





posted by しげる at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

シゲル軍団 主戦騎手を考える

 久々にシゲル軍団関係のことを コツコツ調べてみましたー。


えー まあ あんまり面白いことではないのですが・・・

そうです シゲル軍団が良くお世話になっている 騎手はいったい誰なんだろう?って
知りたくなったのですよ(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン


2004年は 赤木高太郎騎手 という素敵な騎手がたくさん乗っていてくれました。

さて 2005年は誰がたくさんシゲル馬に乗っていたのか ちょいと気になりました


4歳以上の馬は 結構パートナー騎手が決まっちゃっているので

去年の2歳馬シゲル馬の騎乗騎手を単純に数えてみました


2005年度 シゲル軍団 主戦騎手

1位 小原義之騎手 

こんな人 17騎乗 うち6戦3着以内のレース

全体では 2005年は3勝 うち一勝がシゲルコイコイの勝ち抜け。
全体での3着以内は 合計24回 うちシゲル軍団の占める割合9回約38%
2005年では小原騎手で馬券を当てるのならばシゲル軍団のレースが狙い目立ったという事に
そうは馬券は買わないと思いますがσ(^_^;)

今年はどうでしょう


小原厩舎のシゲル馬は小原騎手という事で騎乗機会が多かった事も確か
勝ち星はないが3着以内に6回の結果は活躍の証 今年は是非勝ち星を。

2位 幸英明 騎手

  こんな人  15戦騎乗  うち2戦3着以内のレース 
全体では2005年50勝でしたw(゜o゜)w オオー!

最近誕生日だったようですね(^▽^)/

フリーの騎手では一番乗ってもらったのが 幸騎手 今年もたくさん乗って
たくさん勝ち抜けを 導いてくださーい。

3位 柴原央明騎手 

5戦  2002年デビューの騎手ですね フミアキって読みます
   こんな人 田中章博厩舎に所属中。 去年は15勝してました

4位 佐久間寛志騎手 4戦 2003年デビューの騎手です ヒロシとよむみたいです
   2005年は全体で6勝しております こんな人 鹿戸明厩舎に所属中

   須貝尚介騎手 シゲルダンプウでおなじみですね 2005年は全体で8勝でした今年で17年目ですって!!

   河北通騎手   おなじみの騎手ですね 小野幸治厩舎所属です2005年は全体で9勝しています 16年目 この騎手もベテランさんです。




   鮫島良太騎手   2005年デビュー 新人騎手からは鮫島騎手 松田厩舎に所属中 こんなひと   去年は16勝 二年目ガンバレ!!!


あとは いろんな騎手 総勢30名超の騎手と手を組みました
呼吸を合わせて 今年も頑張ってほしいですねー


幸騎手ファンの 競馬カリスマになりたいOL日記さん にもご報告っと。





   
   
posted by しげる at 12:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

2005年デビューシゲル軍団2歳馬 近況一覧

 こんばんわー いやあ・・・ 気づけば2005年度登録2歳馬26頭にもなっていました・・・。
ちょいと ほったらかしていましたねσ(^_^;) ということで、簡単に経過をまとめてみました。

 せっかくなので 厩舎別に 見ていきましょう(^▽^)/


[美浦]池上昌弘 厩舎
シゲルサンダーアイ   牝 【00023】         →研究


[栗東]坪憲章 厩舎

シゲルオオビケ      牡 【000005】
シゲルシンキガイ     牡 【010002】

シゲルユウボウカブ   牝 【011201】        →研究
シゲルニンキカブ     牝 【000007】登録抹消→荒尾競馬→研究


[栗東]小原伊佐美厩舎

シゲルシテセン 牡 【000100】 登録抹消→乗馬  →研究
シゲルカイノセ       牡 【000001】 市
シゲルダイノウカイ    牡 【021002】         →研究
シゲルハンドウダカ   牡 【012113】 市      →研究

シゲルアクヌケ      牝 【000001】          →研究
シゲルバイバイダカ   牝 【000002】 父 登録抹消


[栗東]須貝彦三厩舎

シゲルダイショウ     牡 【000100】

シゲルジコバイバイ   牝 【000014】    →研究



[栗東]大根田裕之厩舎

シゲルハジメネ       牡 【未出走】 登録抹消
シゲルカイコシ       牡 【000005】 市
シゲルキタハマ       牡 【000012】 市


[栗東]田中章博厩舎

シゲルカイアガリ      牡 【000002】 市  中央登録抹消 →研究
シゲルフドウカブ      牡 【100004】 市   →研究


[栗東]鶴留明雄厩舎
シゲルシテカブ      牡 【010107】 市   →研究


[栗東]飯田明弘厩舎
シゲルオシメガイ       牡 【デビュー準備中】 市

[栗東]中村均 厩舎
シゲルサキモノガイ     牡 【デビュー準備中】 市

[栗東]西園正都 厩舎 
シゲルダイハッカイ     牡 【000002】 市父

[栗東]五十嵐忠男 厩舎
シゲルトウショウ       牡 【デビュー準備中】市

[栗東]小野幸治 厩舎
シゲルドッポダカ      牡 【000006】    →研究


[栗東]沖芳夫 厩舎
シゲルヨリツキ        牝 【ヨリツキ前】


[栗東]川村禎彦 厩舎
シゲルカイケハイ      牝 【000001】

実は・・・ 勝ち上がっているのは シゲルフドウカブだけだったりして・・・。
ガンバレーヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー。
posted by しげる at 13:46| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

↓↑ 重賞勝ち馬からワーイ ガーネットS

 なんでこんなに人気がないの??なるほどしばらくお休みしていたのですね・・・。勝つのは無理っぽいですね・・・でも重賞勝ちの実績を持ってみれば 三着ってのは見込めますよね

ということで

ワイドでヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

◎アグネスウイング

新春のレースは忘れられそうな馬が頑張るイメージもあるし
弱い馬の休み明けではない

○ブルーコンコルド
人気するにはそれなりの理由があるなあと思う
○オフィサー
前走で惨敗もそれは 芝だったから 今回はダートこれは狙いたい
○ケイアイメルヘン
コパノ・・・買うならこちらからじゃないかと
○テイエムアクション
地道にダート路線で堅実にやってきた。


ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ 【リミットレスビッド】
ここはダートのレース 芝のレースの結果を
鵜呑みにしてはいけない!!!
ポイポイポイ

山城守オフィサー馬券で

オフィサー − ブルーコンコルド 馬連、馬単も買ってみましょう(^▽^)/

posted by しげる at 11:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

今年のシゲル馬

 競馬シーズンの再開を前にシゲル馬を再度振り返ってみましょう。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン


     とりあえず一勝以上の馬を リストアップしてみました


シゲルサンダーアイ 
美浦 池上昌弘厩舎 牝 3歳 父ボストンハーバー 母ミナミノブレーヴ
2005年末 勝ち抜けました。
先行する力があり スピードもまずまずとのことで、今後も期待です

シゲルフドウカブ
栗東 田中章博厩舎 牡 3歳 父メイショウドトウ 母ウッドフェアリー
2005シーズン初期に勝ち上がっておりますが・・・
その後 どうも調子を上げてくれません
早熟の二文字のプレッシャーを早く追い払ってもらいたいものです


シゲルスグレモノ
栗東 坪憲章厩舎 牡  4歳 父ブラックタイアフェアー  母シゲルルション
長浜牧場

苦しい未勝利戦を2005勝ち抜けました(^▽^)/
レースではしぶといところを見せてくれますよ
シゲルルション系頑張れ!!



シゲルコイコイ
栗東 小原伊佐厩舎 牝 4歳 父エアジハード  母ザーラクイン

こちらもレースではなかなかしぶといシゲル馬
最近はダートの長めで活躍中です!!


シゲルガンバレ
栗東 小野幸治厩舎 牡 5歳 父ラストタイクーン 母シゲルシャーロット

しまいの脚が利くほうなのですが
最近はもうちょいです もう一勝見てみたい
小倉の連勝は圧巻でした

シゲルダンプウ
栗東 須貝彦三厩舎 牡 5歳 父ジェニュイン  母クリスタルロッチ

ダート1700mといえばシゲルダンプウ
今のクラスでも健闘中!!


シゲルドントイケ
栗東 坪憲章厩舎  牡 5歳 父トワイニング  母スイートタンジー
なっがーい トンネルを脱却して 勝ち星を挙げました
阪神コースなら シゲルドントイケ


シゲルフェニックス
栗東 坪憲章厩舎  牡 8歳 父Persian Bold  母Shigeru Samurai

追い抜かれても 追い抜かれても またたちあがる
シゲルの夢を背負って 走る走る65戦!!!



さあ今年も
この後に続く馬がどんどん出てきてくれることでしょう!!


1月5日の出走はありませんからね・・・・







posted by しげる at 10:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

シゲルサンダーアイ 5馬身差で勝ち抜け!!!

や やりましたー。 シゲル軍団2歳馬シゲルサンダーアイ見事に勝ち抜けです!!!!


シゲルフドウカブが早々に勝ち抜けたあと、どうも2着の多かった今年のシゲル軍団二歳馬。
シゲチーさんと言っていたのでしたが
今年のうちにもう一頭勝ちぬけてもらいたかったところでした。

シゲルサンダーアイ
2005年5回中山7日( 12月 24日) 1R
サラ系2歳 1200m ダート・右
牝[指定] 未勝利 馬齢
牝 2 54.0kg 柴田善臣騎手  池上昌弘厩舎
勝ちタイム 1:13.9   468Kg -2


結果一着 

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

シゲルサンダーアイは
めずらしく 美浦の登録なので関東方面のシゲルファンには、実際に見れる機会が多いので
嬉しい限り。

いやあー
牝馬限定戦とはいえ
5馬身差 で勝つのは良い勝ちっぷりでした
先頭グループから うまく抜け出しました。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
このレースをモデルに 次もまた頑張ってもらいたいですね


良いプレゼントを 貰えて
嬉しいです
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

シゲルサンダーアイの関係者の皆様
全国のシゲル ファンの皆様
おめでとうございます!!!!!!

posted by しげる at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

シゲル馬二歳馬研究 シゲルシンキガイはゴッドハンドの弟

 不幸な事故死を遂げてしまったシゲルごっとハンドの遺志を継ぐ馬 シゲルシンキガイついにデビューです!!!

早くから 実家さんから お話をお伺いしていたのですが



お母さんが シゲルルション
育ちは 北海道 長浜秀昭 さんのところ

といえば・・・・!!!!!!!

そうです シゲル王道路線の一頭。

シゲルゴッドハンドの弟にあたるうまなんです!!!!!!!!!


 ほんとに頑張ってもらいたいシゲル馬のうちの一頭ですねー。シゲルシンキガイ!!
先日未勝利を脱出し、その後も頑張っているシゲルスグレモノも頑張っていますから力が入ります。


シゲルシンキガイ
牡 鹿毛 [栗東]坪憲章厩舎


シゲルゴットハンドの弟
そして マヤノポート系の こだわり路線≒王道路線
な シゲル馬


では父親から。
●父 マーベラスサンデー
マーベラスサンデー。名前はさすがに新聞とかでみたことがあります
芝路線で言えば シルクフェイマス
ダートで言えば サイレンスボーイ でしょうか
現役の頃の活躍っぷりはすごいですね
生涯の成績に 4着未満がないんです!!
宝塚記念1着 有馬記念連続2着 
G3三勝 G2二勝 と大活躍でした
ジェニュインと同期なんですね 
産駆をみてみると 芝 ダートともに走っていますね
距離も中距離あたりが得意の馬が多そうです。

シゲルシンキガイのデビューは芝1600mからです
どういう活躍を見せてくれるでしょうか

●母シゲルルション

ずいぶんおなじみになってきましたシゲルルション
シゲルゴットハンド
シゲルスグレモノ のお母さんであるのですが

母の父 ルション
サセックスS(英G1)、ムーランドロンシャン賞(仏G1)
1985年 仏古馬チャンピオンマイラー。 
種牡馬としてはマイネルブリッジの父でも有名らしい。 
産駒は総じて晩成傾向に...

というお父さんを持っています

そして母系をたどると マヤノポート
シゲルシンキガイのおばあちゃんにあたる馬になりますが
この馬からは シゲル馬がたくさん うまれています。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン


何はともあれ 頑張ってほしいです
シゲチーさん情報でも調教もなかなかとのこと楽しみです(^▽^)/





デビュー戦 9番人気(下等評価だ!!)

結果2着!!!2

おしいいいいい

しかも 先頭で突っ走ってた。
やはり シゲルゴッドハンドの遺志を継ぐ馬だ(^▽^)/
これは ますます今後も期待です!!!



posted by しげる at 10:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

シゲルオオビケ デビュー

 じつは 今週 シゲルダイショウとシゲルオオビケがデビューいたします。 まずはシゲルアマショーグンの仔 シゲルオオビケ




シゲルオオビケ


続く。
posted by しげる at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

2005年度デビューのシゲル軍団2歳新馬特集 一覧表

 ヽ(‘ ∇‘ )ノ 特集記事ですよー
シゲル馬2005年度2歳馬↓
2005年度シゲル軍団2歳馬情報 新種牡馬編
 


2005年度シゲル馬2歳馬一覧
牡馬
シゲルダイハッカイ →                 →【ちょこっと研究済】
市父 西園正都厩舎 栗東 蟹座山辺響 さん蟹座ポチ中忍
シゲルシテセン     → 【中央登録抹消(ToT)】 →【ちょこっと研究済】
市  小原伊佐厩舎 栗東 蟹座CGetさん  蟹座Hiroさん
シゲルハンドウダカ →                 【ちょこっと研究済】
市  小原伊佐厩舎 栗東
シゲルバイバイダカ →                 【ちょこっと研究済】
市  小原伊佐厩舎 栗東
シゲルダイノウカイ →                 →【ちょこっと研究済】
   小原伊佐厩舎 栗東 蟹座 シゲチーさん 蟹座山辺響 さん 蟹座CGetさん
シゲルカイノセ
   小原伊佐厩舎 栗東
シゲルオシメガイ
市  飯田明弘厩舎 栗東
シゲルドッポダカ →                 【ちょこっと研究済】
市  小野幸治厩舎 栗東
シゲルシテカブ
市  鶴留明雄厩舎 栗東 →               【ちょこっと研究済】
シゲルハジメネ
父  大根田裕之厩舎 栗東
シゲルフドウカブ 祝 →           【ちょこっと研究済】
市  田中章博厩舎 栗東  蟹座ひろく〜ん。。。蟹座スンイチローさん
ヽ(‘ ∇‘ )ノ 新馬戦6/18日いきなり勝ち抜け!!!!!!!!
シゲルカイアガリ
市  田中章博厩舎 栗東→               【ちょこっと研究済】

シゲルオオビケ
   坪憲章厩舎 栗東
シゲルシンキガイ
   坪憲章厩舎 栗東
シゲルサキモノガイ
市  中村均 厩舎 栗東
シゲルダイショウ
   須貝彦三厩舎 栗東


牝馬


シゲルユウボウカブ →                 →【ちょこっと研究済】

市 坪憲章厩舎  栗東
シゲルニンキカブ →                  → 【ちょこっと研究済】
  坪憲章厩舎  栗東  蟹座くえちゅん飼育係
シゲルジコバイバイ →                 【ちょこっと研究済】
  須貝彦三厩舎 栗東  蟹座 かれんさん
シゲルヨリツキ 
  沖芳夫厩舎  栗東 蟹座タップ浦高生さん 蟹座実家さん
シゲルアクヌケ →                 →【ちょこっと研究済】

  小原伊佐厩舎 栗東  蟹座くえちゅん飼育係
シゲルサンダーアイ →                【ちょこっと研究済】
  池上昌弘厩舎 美浦
シゲルナリユキガイ     → 【中央登録抹消(ToT)】 
 梅内忍厩舎  栗東  蟹座実家さん





注目している シゲル馬いましたら お気軽に教えてくださいね(^▽^)/

しばらく記事のトップに置いときます
最新更新記事はこの下の記事となりますよん(^^)
トラックバックはどうぞそちらまで


続きを読む
posted by しげる at 22:16| 東京 ☔| Comment(30) | TrackBack(16) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

秋風ともに シゲルダンプウ 一着げっと!!!

 北海道シリーズが好きだった同期のシゲルビフウ(引退)を思い出しつつ、シゲルダンプウの1着に ニコニコの夜を迎えております。


シゲルダンプウ

2005年2回札幌6日( 9月 25日) 8R

サラ系3歳以他 1700m ダート・右
[指定] 3歳 500万円以下,4歳以他 1000万円以下 別定
本賞金: 750、 300、 190、 110、天候:晴  ダート:良
須貝尚介騎手 勝ちタイム 1:46.7   532Kg +12 須貝彦三厩舎  一番人気


一着

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ


長期休み明け二戦目で買い気配だったことは確かなんですが
+12KGってのは驚きました。520KG以他ないと体調万全とはいえない
馬なのかもしれませんね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)糟ン糟ン

ダ1700mに関しては シゲル馬の第一人者ですね

同期のシゲルドントイケ、シゲルガンバレ、に遅れての活躍ですが
2001年生まれ 風グループの代表として
これからもっともっとがんばってもらいたいですね

いやあ よかった よかった。
posted by しげる at 22:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

シゲル馬二歳馬研究 シゲルドッポダカ

いやあ まだまだ 暑さはつづくのでしょうかね・・・・ なんだかんだいって、私は暑いほうが好きなんですよねー 特に理由は無いんですが・・・。


で先日デビューを果たしたシゲルドッポダカについてちょこっと研究してみました。

活躍する同期にいなければ 俺だけ後々目だってやるからな!
シゲルドッポダカ

シゲルドッポダカ
牡 鹿毛 [栗東]小野幸治厩舎

シゲル馬を見ていくと、こだわり血統パターンと
新たな流れをくんでいる 血統パターンと あると思うんですよ

私が見る限り シゲルドッポダカは後者にあたるのかなと

では父親から見てみましょう

●父スターオブコジーン
コジーンの仔でスターオブコジーンと言うわけなのですが
日本でも戦歴があり
1993ジャパンカップで5着でした
実際はアメリカ生まれの馬です
注目すべきは 大器晩成したことと 重馬場が得意だったことですかね
w(゚_゚)w オオー!
若い頃にも活躍はしていましたが BCマイル3着ぐらいの活躍
ところが6歳になってから
重馬場のG1アーリントンミリオン マンノウォーS 芝2200で勝っているんですよー
w(゚_゚)w オオー!
で代表産駆はマイネル軍団が目立っていますが
ニホンピロサート、ネイティブハート あたりが活躍トップ組です
中距離での活躍馬が多い傾向ですかね・・・。

いずれにしても 早熟傾向の強い馬が今年は多いですから
早く勝ち上がって じっくり成長してもらいたいです(^▽^)/

●母ケイアイゴールデン
うーん 中央での出走記録は無いですね 南関東で走っていたようです
去年のデビュー馬が初産駆だったようです
では その母の母Toe Dancerを見てみますと.....
ひろく〜ん。。。のPOG馬だったであろうケイアイテイメントあたりのお母さんで
ケイアイグループのお馬さんのお母さんとして めにつきます
・・・あんま よくわかりませんね これでは。(^^ゞ
母の父 ゴールデンフェザントこれが すごい馬でした(^^)
1991年ジャパンカップ1着馬だったのです
その子供にはヤマニンアラパスタ トキオエクセレントがいるではないですか!
自身の経歴はアメリカ生まれで G1アーリントンミリオン優勝馬でもあるのです




・・・・・ジャパンカップ関係の親族が多いようですね・・・・

初戦はまだまだでした。
一応晩成タイプと言うことで じっくり飛躍を待ちたいと思います
がんばれ シゲルドッポダカ!!!







posted by しげる at 00:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

シゲル馬二歳馬研究 シゲルバイバイダカ

 今週デビューの2頭のうちの一頭はシゲルバイバイダカ。 母ミセスエディション はどこかで聞いたことのある馬のなまえだぞ。



まず このニュースをご覧ください

9/10
東証 売買代金最高3兆円 1万2692円、年初来高値も更新 w(゚_゚)w オオー!

九日の東京株式市場はデフレ脱却への期待感が広がり、日経平均株価は年初来高値を更新した。東証一部の出来高も過去最高の大商いだった。衆院解散後、東京市場は改革への期待と景気回復の見通しを背景に外国人投資家が牽引(けんいん)役となって高値の更新が続いている。

とまあ マーケットに活気が戻ってきた 模様。
過度の期待は 禁物。




シゲルバイバイダカ
○父 牝 鹿毛 2003/03/13 [栗東]小原伊佐美厩舎


牝馬のシゲルバイバイダカ
母 ミセスエディション  には見覚えがあります
そうなんです シゲルパカパカのお母さんも ミセスエディションでしたね・・・

シゲルパカパカ
父アドマイヤベガ
→中央登録抹消 全3戦[0-0-0-3] 惨敗続きなけっか(ToT)

●母ミセスエディション
シゲルバイバイダカで2頭目の産駆を中央競馬に輩出することとなりました
当の本人は 出走記録は無いようです
ミセスエディションの父に 名馬メジロマックイーンがいるのが目に付きます
・・・
後は ヤッパリ良く判りません(゚◇゚)~ガーン
血統関係を見ると タイキグループが多く目に付きますが
その関係も不明。

●父キングヘイロー
このお父さんは 良く知っています
私の中では 福永祐一騎手と乗っていたイメージが強いのですが
高松宮記念を勝った時は柴田善臣騎手とのコンビだったんですね。
スペシャルウィーク セイウンスカイ グラスワンダー としのぎを削っていましたね
勝ち鞍は 結局芝1800mまでだったようです。

結局G1は5歳で高松宮記念を勝ち取っています
もし、シゲルバイバイダカが未勝利を勝ち抜けれる力があるのであれば
長く活躍が期待できるかもしれません。


でも 過度の期待は厳禁です。(-"-;)






 
posted by しげる at 10:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シゲル軍団の調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

